ビリヤード動画と球考察

球随筆 動画 そして独り言 ようするにビリヤードを主題としたブログ

Gareth Potts 〜チャイニーズエイト覇者のレールショットドリル〜

怒涛の更新

 

今回も勉強になる系動画

 

ただし、これは真似できたらA級だと思われる

 

主演はガレス・ポッツ

 

イングリッシュエイトのプレイヤー、スヌーカーもやってるのかな

 

僕はチャイニーズエイトで彼を知りました

 

去年だったかにチャイニーズエイトの大きな大会で優勝したんですよ

 

それはそれは感動しましたね

 

ビリヤードの最終進化形態はこれなんだなと思いました

 

形式化されたフォームの行き着く先はスヌーカーだと思ってるのですが、彼のはそこにオリジナリティがあるというか、言葉に表現できませんがとにかく美しい

 

もう本当、マシーンです

 

そのフォームとストロークからは機能美が見て取れます

 

シュートマシーンって感じ

 

そんな彼のレールショットドリル。レールショットとは、レールにくっついてる的球のことです。

 

レールショットは本当に難しいですよね

 

ちなみに僕はいまでもレールショットはよく外します笑

 

湿気ってる日とか入る気がしませんわ

 

youtu.be

 

そんなシュートマシーンのドリルがこれ

 

はい、真似しましょう

 

条件は、フリーボールスタートで、途中他の的球に接触させないこと、最後はセンタースポットの球で終わる。あとはエニーボールですね。

 

ではどうぞ!

 

僕はこの練習をしていたら、精神が崩壊しそうになったので投げました笑

 

この記事をあげた目的は、日本でそこまで有名ではないガレス・ポッツを認知してもらうことと、彼のフォームの美しさと、このドリルのストレスが半端ないってことですね笑

 

レールショットが苦手な人は、このドリルで克服しよう!(適当)

 

 

f:id:anri-sanson:20160620145804p:plain

f:id:anri-sanson:20160620145810p:plain

 

 ちなみに上が撞く前。下が撞いた後。

 

肘が少し落ちたくらいで後はなにも変わってないですね

 

教科書かよ

 

是非彼の試合動画も見てください

 

いや、載せるかも

 

では