ビリヤード動画と球考察

球随筆 動画 そして独り言 ようするにビリヤードを主題としたブログ

球随筆 59のルール色々、賭け球大好き人間的球屋選びのポイント(動画なし)

59のルール色々とか書きましたが、59のルールを知りたいと思ってる方には全く適しません。悪しからず


みなさん、1年で最も球撞きに適さないこの時期、楽しんでますか?

 

僕は全く楽しんでません(^_-)

 

少しフリがつくともう10球中6球はスキッドするので、センターショットくらいしかやる気が出ません

 

それは盛ってるだろうと思われるでしょうが、本当なんです

 

というのも、うちの店はボールは僕が聞いてるだけでも4年は買い換えておらず、ラシャは2年半張り替えておらず、店内にはいろいろな箇所から湿った空気が流入するという素晴らしいコンディションなのです。

 

ブレイクの場所は凹んでおり置くところによっては、撞く直前に手玉が動きます笑

 

センタースポットも凹んでおり、動きます


もちろんフットスポットも(^-^)

 

ポケット付近のレール際はトロ撞きすると1cmはヨレます

 

そんな店で梅雨に球なんて撞く気が起きるわけないのですよ

 

いつまで経っても環境を改善してくれないので、都心の球屋に移住しようと思っている次第です

 

ちなみに今日下見に行きます

 

そこでいろいろ考えていたのですが、球屋で1番違いが出るのってやっぱり賭け球だと思うのです。

 

まずはレート


僕の店はセットマッチは150円から500円の間が1番多いです


59も30円か50円ですね


比較的平和な方ではないでしょうか


そして59もツーポイント出しが出来なかった時に、半減か手玉現状9番フットか、など変わってきますよね


ツーポイント出しからの現状ブレイクなんてことも聞いたことありますし


9番でファール貰った時のセンターショットも、引き球でコーナーなのか、サイドカットで4点取っていいのか


以前他所の店で9番センターショットをサイドカットしたら、それやっちゃうかみたいな空気になって後から聞いたら、9番センターショットは暗黙の了解で引き玉でコーナーが普通なんだよみたいな事を言われました


5マスで順番交代なのか、10マスなのか


コントロールブレイクありなのか


セルフラックか前の人ラックか


59って本当複雑というか、その店の色が出ますよね


ワイワイやるところなのか、鉄火場なのか


口パンチありなのかなしなのか


他店からの刺客ウェルカムなのか


ハンデボールの基準はどうなのか


うーん、挙げだしたらキリがないですな


そもそも59自体禁止の店もありますしね


まあなにが言いたいかといいますと


ホーム球屋を決めるなら、59を見て決めるべし!


59見て楽しそうならきっとその店で撞いて行けるでしょう


はい、無理やりオチつけました


動画は夜にでもあげよう、、、


では