ビリヤード動画と球考察

球随筆 動画 そして独り言 ようするにビリヤードを主題としたブログ

フィリピンビリヤードの日常 〜イグナシオ怒る〜

ジェフリー・イグナシオ  フィリピン人

 

新進気鋭の若手で23歳(訂正しました)

 

ビリヤードデイズさんでも紹介され、日本での知名度もだいぶある方じゃないでしょうか

 

全日本の時とかジャパンオープンの時とか、ちょいちょい日本にもチャレンジマッチ行脚してたりします。

 

テンポが早く見ていてすごく楽しい選手です

 

私はテンポより彼のストロークに魅力を感じます

 

言うなれば、スヌーカーの真逆

 

関節をロックするという概念の真逆を行くスタイル

 

俗に言うフィリピンストロークですね(最近の若いフィリピン人はかっちりしたフォームの人が多いですが)

 

国際大会の決勝ラウンドでキュー放り投げてるのイグナシオくらいじゃないですかね笑

 

いつも飄々としていて、トバす時もあっさりトバします。

 

難球もあっさり撞きます

 

国際試合の優勝はまだないのかな

 

多分チャイナオープンの準優勝が今の所最高記録な気がします(優勝してたらごめんなさい)

 

ここまでイグナシオ上げしてきましたが、まあ御察しの通り僕はイグナシオがマイフェイバリットプレイヤーなんですね

 

日本で一番彼の動画見ている自信があります

 

イグナシオネタゴリ押しでいいなら毎日ブログ更新できる気がします笑

 

そんなイグナシオ動画一発目

 

イグナシオ対balat(読み方不明)

 

高温多湿のフィリピン。屋外。床が石。周り人だかり。

 

最高のコンディションですね(白目)

 

もう日本の球屋で、湿度云々コンディション云々いうのが申し訳なくなってきます笑

 

動画のブレイク時の2番見れば分かりますけど、ヨレるとかのレベルじゃない

 

もはやカーブ

 

そんなコンディションで17先

 

外ウマ(プレイヤーとは別に観客同士の賭け)もあるマネーマッチ

 

そんな状況でのこれ

 

https://youtu.be/VtP_aa2kO8w?t=26m48s

 

15対15ですごく大事な場面

 

イグナシオブレイクノーインからの、、、

 

たぶんダブルヒットしたのかな??

 

撞く前にイグナシオがフリを確認しているので予測していたのかもしれません

 

動画じゃフリがよく見えないのでなんとも言えませんが、そのフリじゃありえない方向に出したのでダブルヒットだと抗議したのではないでしょうか

 

実はこの試合、これ以前にもbalatさんが結構怪しいことしてたり、イグナシオに不利な裁定が多かったりしたんです(僕目線。動画じゃなく実際に近くで見てたら違うのかもしれない)

 

そして15対15の佳境でまた疑惑が生まれたものだからイグナシオ、怒る

 

彼の動画を数多く見てきましたが、あそこまで感情を露わにしたのは初めて見ましたね

 

精神的にもかなりきつかったのでしょう

 

結局この試合はここで終わります

 

多分どちらかが続行を拒否したのでしょう

 

結果が見たかっただけに残念です

 

なにより後味悪いですよね

 

では

 

f:id:anri-sanson:20160609134442p:plain