ビリヤード動画と球考察

球随筆 動画 そして独り言 ようするにビリヤードを主題としたブログ

人間の眼では判断できない球

f:id:anri-sanson:20160705124549j:plain

59でもセットマッチでも、疑惑の判定ってありますよね

 

だいたい9番絡ませに行く時です笑

 

大きな試合なら怪しい球つく前は運営なりにチェックを頼みます

 

が、平場ではそんなこと滅多にないでしょう

 

そもそも、審判にチェックを頼んでも本当に難しい球は目視じゃわからないです

 

配置的にこれがこの方向に転がるのはありえないからファール。とかはありますけどね

 

でもそれすらも通用しない配置が来たら?

 

youtu.be

 

これぞ科学

 

人間の英知はプールテーブルを超越したのだ。。。

 

スト様とデシャインの試合の一幕です

 

試合での判定はファールでした(9番から当たってる)

 

で、スト様怒る

 

後日、動画主がこの「バーチャルプール4」というソフトを使い検証

 

そして導かれた結果は、ファール

 

はい、人間の目は正しかったです

 

「すごいね、人体😊」

 

でもこれである程度はファール献上したほうも、もらったほうも納得いくのではないでしょうか

 

これがゲーム中にも判定できるようになれば、テニスのチャレンジ制度のようなことも可能になるのではなかろうか

 

この動画の球も、もし9番入っていたらファールかファールでないかでその試合は大きく変わりますからね。

 

もっというと選手としてのキャリアにも大きく響く

 

だから、こういう科学的なアプローチで判定するのは私は賛成です

 

では